今回は食品工場の闇について語っていきます
今回はかなりの重い話になります。
まず普段皆さんは食品工場ってどんなイメージがありますか
私は、白衣を着て帽子を被ってマスクをするのがごくごく一般的だと信じていました。
しかし、実際ここまでするのは大手の企業であり中小企業なみたいな食品工場では、差が結構激しいです。
私が知る会社達では、まずマスクをしません。異物混入や不良品などが毎日のようにでます。これから食品工場で働きたい人はそいう覚悟が必要になります。
・服装について
まず食品工場では、各部署によって白衣の色が違います。弁当・サラダなどの部署は白色で惣菜や天ぷらなどの部署は青色と区別されています。
・ここまで酷い場合と人間関係
工場なので酷い場所もあれば良い場所もありますあとは人間関係がやばいところはやばいです。その部署によっては季節によっては温度差が激しくなります。それにより体調を崩す人もでたりします。
次に人間関係ですが一度噂が広まると収拾がつかなくなりその従業員がターゲットにされて退職の連鎖につながりあとは一番厄介のがプライドが高いパートさんの対処が非常に困りますこれを疎かにすると悪循環の連鎖が続くので一番注意が必要です。
・生き物と食あたり
食あたりについて
工場の不衛生により食あたりが実際に多発しています
特に小さい子供やご高齢や二十歳前の未成年者など免疫が極端に食あたりになりやすい傾向だと私自身思います。
実際に食品工場のような汚さで働いていると感覚が麻痺して消費期限を無視して食べて食あたりとかになったとか私自身ありました。
・生き物
・猫
食品工場で働いていると高確率で野良猫と遭遇しますこの野良猫達の対策を疎かにするとごみ箱とかを漁ってそこにマーキングをするので必ず対策が必要です。
・虫類
食品工場と言えば蚊やゴキちゃんとかが夏になると頻繁にでてくるので必ず自分自身でも対策が必要になります特に蜂関連は対策をしないと刺されたら病院送りなるので必ず対策を心がけましょう。
・ネズミ
野良猫に続いて一番厄介のがネズミです。屋根裏や工場の裏側にいますあとネズミを放置していると冷蔵庫の線を噛んで壊しますこれは本当にあるのでネズミホイホイとかを業者に頼んでネズミホイホイとか工場の中にあるのざらです。
たまに機械の中で潰れているケースもあります。
・汚い従業員
トイレにいっても手を洗わない
マスクをちゃんとしない
白衣をちゃんと着ない
・まとめ
最後まで読んで頂き有難うございました。
これを読んで食品工場で働きたいと思うなら本当に覚悟が必要です。それでも食品工場で働きたいと思うならどんなことを言われても自分の意志を貫き通してください
読んで頂き誠にありがとうございました皆さんにも明日の幸せがありますように!