Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

職場での人間関係について

今回はこの間の食品工場の闇でも紹介した職場での人間関係について詳しく説明していきます。

 

職場には様々な人がいますプライドが高い人やおしゃべりばかりの人や職場の悪い所と仕事に苦労している人などがいます。それぞれについて深く説明していきます

 

・プライドが高い人

 まず始めにプライドが高い人には、常に完璧じゃないとだめ自分の思う通りにしないといけないあとは会社のルールがあるのに自分ルールをしていき回りから迷惑扱いになります実際にこういう人はどこの職場でもいます特に食品工場などではほとんどがプライドが高い人が多いので厄介極まりないです。

 

・プライドが高い人への対策

 じゃあどうすればプライドが高い人を対策できるかというとまず上司もしくは工場なら工場長に報告しましょう。これが大前提になります。あとはプライドが高い人のご機嫌取りをして適当に相槌しましょう。最終手段になりますがボイスレコーダーをつかいそれを工場長や上司などに渡すことがプライドが高い人への対策になります。

 

・おしゃべりばかりする人

 次に一番厄介のがおしゃべりばかりをする人ですこれを放置していると仕事などに支障がでます。実際私自身もこのおしゃべりばかりする人には相当悩んでいます。なぜおしゃべりばかりする人が一番厄介なのは仕事内での悪循環が常におきますそうなると他の従業員達もあの人おしゃべりしているから私達もおしゃべりしていいんだと思ってしまうからです真面目に働いている人からするとストレスが溜まりそのまま退職コースにもなるからです。

 

・おしゃべりばかりする人への対策

 これもやはり上司に報告しましょうそれでもだめならボイスレコーダーなどを使いそれを上司などへ渡すなり上司と相談をしましょうでもこのおしゃべりばかりする人への対策は案外プライドが高い人よりかは楽ですそのおしゃべりばかりする人を孤立することができるからですそうするとことにより工場内とかでは噂が広まり多くの味方がついてその人を退職させることができるからです。

 

・仕事に苦労している人

 仕事に苦労している人はなかなかその仕事内容が覚えられない人になります私自身も入社したときはこの部類あたる人なのでこの仕事に苦労している人の気持ちが痛いほどわかります根は真面目なんだけど効率化できないとかやたらそこが真面目すぎてやけに凝っていることが多いのが仕事に苦労している人です。

 

・仕事に苦労している人への対策

 こればかしはもう慣れしかありません最悪自分からこの部署では仕事内容があっていないので変えてくださいと上司とかに頼み込むしかありません。それでもその仕事内容に慣れれば仕事に苦労している人は覚えるのは遅いけどその分その仕事内容に自信がつくのでそのあたりは大丈夫です。実際私自身もそうだったので慣れれば大丈夫です。

 

・まとめ

今回は職場での人間関係について紹介していきましたが皆さんはどう思うでしょうかやっぱりプライドが高い人と一緒に仕事したくないおしゃべりばかりする人と仕事したくない仕事に苦労している人と仕事したくないとか思いますよねでもそれを受け止めるも大事だと思います。ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。