Remieusbゲーマーの記録

主にゲームやアニメや、自分が経験したことなどを記録しています。

二次創作小説について

今回は、私自身も二次創作小説を読んだりするので二次創作小説について紹介していきます。

 

 

 

・二次創作小説てなに

 二次創作小説とはすでにキャラクターが出来上がった状態でその人物相関図とかも出来上がった状態で作れるしあとは背景なども使えます。ただこれにオリ主とかいれたりすることもできるのですがこのオリ主やオリヒロインとかがやたらと問題視したりあとは最強系とかもでる始末で著しくその作品に対する価値観の違いなどがたびたび問題になっております。ただやり過ぎは禁物なので二次創作小説サイトとかでの投稿などを推奨します。

 

・二次創作小説におけるオリ主最強系問題点について

 いま二次創作小説サイトにおける作品ではほどんどがオリ主最強系が占めています。これは非常に問題がありその作品のキャラの配慮なしでの二次創作小説がやたらと多いです例えば一番有名など転生して特撮系の仮面ライダーの力をくださいとかが大半を占めているのがオリ主最強系とあとは違う作品から技だけなどもそいうのがあるのでもし読む際は注意してください。

 

・二次創作小説におけるアンチヘイト

 これも結構多いです。ある特定キャラにアンチヘイトをつけるつまりこのキャラは嫌いだからアンチヘイトするということです特に有名なのが富士見書房からでる作品が多く締めていますまあ本当のことを言うとファンタジー系が大半を占めいています。たまに原作小説にでてくる主人公にもつきます。

 

・なぜ二次創作小説には仮面ライダー系能力が多いのか

 今回における最大の問題はそれはオリ主最強と仮面ライダー系能力です。これが非常に厄介なのです。なぜ厄介というのはその仮面ライダーの設定をいじくる人がいるからです一番私自身が問題にしているのはある作品で仮面ライダー555のオルフェノク設定をいじくる作品がでたからです。本来ならオルフェノクという怪人は短命なの独自解釈で長命にしたりその作品におけるオリ主は原作より最強にするという始末です。本当にこういう独自解釈設定は読んでいる人には不愉快になるばかりなのでもし見つけたら速攻でブロックします。

 

・まとめ

 今回はすごく二次創作小説について紹介してきましたがどうだったでしょうかもしこいう問題がある二次創作小説もあるんだと理解していただけるなら有難いです。また紹介とかしていくと思うでよろしくお願いたしますでは皆様によき二次創作小説ライフを願っています。