Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

ソーシャルゲームの付き合い方を考える

今回はソーシャルゲームの付き合い方を考えることについて紹介していこうと思います。今の時代スマホの登場により気楽にできるゲームが増えましたしかし無料ゲームには必ずとしても課金というのがあり金銭面のトラブルが多く発生していますそれにより親との関係がこじれたり友人との関係も崩れていきますその時どうするのかを考えてみましょう

 

過去に紹介したソーシャルゲームとはというのも読んでみてください

 

www.remieusbblog.com

 

  ソーシャルゲームはいまスマホがあれば無料できますしかし無料だからて無課金者にも優遇してくださいはできませんつまり課金者がいるからそのソーシャルゲームが運営をできていることや無課金者がいることによってそのソーシャルゲームの宣伝や広告になっていることなのでどちらを悪役とかできない存在ですここからは3つに分けて説明してきます。

 

 ・課金者でも微課金者と重課金者がいる

 最初に説明するのが課金者にグループがあることです。重課金者と微課金者ですこの二つは結構違いがあり重課金者とはそのキャラが欲しいから生活費を削てまで回すことをする分類です。逆に微課金者はそこまで回さない人を示しますつまり一応ガチャで回すけどそこまで回しませんという人です。しかしこの二つのグループでSNS上での対立があることがあるしたまに晒しの対象になるのでもしなにかしらの問題があっても無視をすることをおすすめします

 

・無課金者とはどいうものなのか

 無課金者はつまり課金をしないことですソーシャルゲーム内のデイリーやイベントで回すコインなどを稼ぐことになります一応先ほども説明しましたが無課金者はソーシャルゲームも宣伝したり広告をしています。つまり無課金者がいることにより課金者はそのソーシャルゲームを楽しむことができます。しかし無課金者にももっとコインを寄越せとかもっと無課金者にも優遇しろなどはよろしくないのでやめましょうそれにより何年前かに無課金者にも優遇する会がSNS上での課金者との争いになりネットに晒されることがありましたのであまりそいうことはやめたほうがいいでしょう。

 

 ・金銭トラブル問題

  次に起きるのが金銭トラブルによる問題ですこれは実際にソーシャルゲーム以外でも起きておりなおかつ学生さんが親のクレジットカードを使い課金をしたとかで問題が多発しておりますどのソーシャルゲームでも18歳未満は親御さんの許可をもらってから課金をしてくださいと注意書きがでています。あとは友人からお金を借りることや闇金に手を出すこともあるので金銭面のトラブルに巻き込まれないように節度をもってやりましょう。

 

  ・まとめ

 今回はソーシャルゲームの付き合い方を考えることについて紹介しましたがどうでしょうかやはりいまはネトゲーよりソーシャルゲームの方が人気が高いですその分金銭トラブルや課金者と無課金者での対立なども激しくなっていますその分色々と規制が多くなりつつあると思います。つまりソーシャルゲームをやるには節度をもってやらないと人にも迷惑かかるし運営をしている会社にも迷惑がかかるのでやはり節度をもってやることが大事だと思います。

皆様ここまで読んで頂き誠にありがとうございました