Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

なぜ軌跡シリーズの動画を配信したのか

  今回はなぜ軌跡シリーズの動画を配信したのかについて紹介してきます

 軌跡シリーズの動画を配信した理由は一人でも多くに軌跡シリーズのゲームの良さを知ってもらうために配信をしました。当初はYouTubeの方で30分~40分近い動画を出して視聴者様に見てもらう予定でしたがあまり知名度がないのと軌跡シリーズのゲームてあまり30分~40分に収まることが難しいんですよねもし30分~40分内で動画を収めて配信をするとなるとフィールド移動や戦闘シーンとかをカットしないとだめになったのでどうやって軌跡シリーズのゲーム良さをどういう風に配信すればよいかを悩んでいたところにTwitchというゲーム特化配信サイトを見つけました。

 

  さてここから長い話になりますどいうふうに軌跡シリーズのゲームの良さを視聴者様に届けるのかについて悩んで悩みにTwitchというゲーム特化配信サイトを見つけてそこからもうひたすら2週間かけて閃の軌跡改をやっていこうをTwitchで配信をしていましたこれは紛れもなく事実なのであとでその動画をここのブログにリンクを貼って出しておきますさてここからそこにまでの過程を分けて紹介してきます

  

    ・どの軌跡シリーズをやるかを悩みました

    まず始めにどの軌跡シリーズをやるかで相当悩みました軌跡シリーズといっていますがこの軌跡シリーズ空の軌跡三部作と零の軌跡・碧の軌跡そして閃の軌跡シリーズと去年発売された創の軌跡となんと10作品もあるんですじゃあどの軌跡シリーズをやればいいんだよと相当悩みましたじゃあ軌跡シリーズの始まりて空の軌跡だから空の軌跡からやろうかなと思いましたがこのソフトは元はPCソフトなんですがリメイクしてPSP出たりそれと完全フルボイスでたpsvita版もあるしPSPを元にしたPS3版もありどうしようかと悩みあと機材も色々必要なため配信をすることを諦めましたじゃあそれなら次は零の軌跡と碧の軌跡をやるかになったのですがこのソフトは元々がPSPとのと何年前にリメイクされてpsvita版もでていたのですが空の軌跡同様psvita版は不評の荒らしだったので止めました一応PS4版でpsvita版を省いたのが零の軌跡改と碧の軌跡改というソフトですまあこれいまの最新の創の軌跡とのデータを引き続きをすると特典がもらえるらしいのでやってみる価値もあるかなとおもいましたが配信しようかなと思いましたが配信することを断念しました理由はこれを配信したところでいまの戦闘システムの変わりように問題があったからですじゃあどの軌跡シリーズを配信しようかと相当悩んだ末に閃の軌跡改に目星がついたのでしたこれならいまの軌跡シリーズの戦闘の基盤を作ったゲームだからこれにしようと決めて最初はYouTubeで30分~40分目安での配信をしていたのでしたがあまりにも受けが良くなかったので動画はYouTubeに残しつつAmazonが運営しているTwitchの方で閃の軌跡改を改めて閃の軌跡改をやっていこうをTwitchの方で2週間かけて平日21:00~24:00で祝日は昼の部13:00~17:00で夜の部を21:00~24:00という配信をしていました今現在は軌跡シリーズ以外にもモンスターハンターワールドの配信もしています

 

  ・さあいざ動画配信をしようとしたら色々トラブルが発生

  次に紹介するのが動画の撮影が終わったじゃあこのまま編集をしてさあ動画を出すぞときにPS4からYouTubeの方へとアップロードをしたのですがエラーがでたりしました仕方ないのでUSBを使いPCから直接アップロードをしていたりしていました。そしてYouTubeでのあまりにも受けが悪かったのでしばらくの間YouTubeでの動画投稿を止めてどこかに軌跡シリーズの良さを伝えるために動画配信サイトをいくつも調べてそしてAmazonが運営しているTwitchのを見つけて改めて初めから閃の軌跡をやっていこうを配信をしていたのでしたが配信を終った直後にTwitchの方で過去の配信を有効し忘れてそのまま次の配信をしてまい仕方ないのでまた初めから初めてある程度初回でやったように似せてやっていましたこのことを教訓に必ず設定をミスをしないように確認しながら今現在でもTwitchの方で配信をしています

  これがトラブルになって初めからやり直した動画です

  

 

www.twitch.tv

 

     ということでこれが初めてTwitchの方で配信をした動画で失敗をしたやつを再度配信をしなおしたという動画になりますこれ以降は注意しつつ配信をしています

 

   ・軌跡シリーズは海外でもあるコア層は人気でもある

 

   ・最後になぜTwitchの方で閃の軌跡改をやっていこうを配信をしようとしたのか

 それは海外の人でもある一定の人気があるからですつまり一応国内ではあまり知名度は低いようですが海外では結構の人々が軌跡シリーズをやっていますある海外の人空の軌跡~閃の軌跡Ⅱ改までやっている人もいるので私自身も多くに知ってもらうためにTwitchの方で配信をしていまでもどんなに視聴者様が少なくても私自身はTwitchの方で軌跡シリーズの動画を配信していこうと思っていますこれだけ嘘ではありません私自身は軌跡シリーズが好きなので配信をしているしそれにこの軌跡シリーズというゲームに出会えたのは学生時代にニコニコ動画で見ていて私自身もこのゲームを配信したいなと思い今現在でも軌跡シリーズ以外に様々なゲームをTwitchの方で配信活動をしています

 

 

 
 ・まとめ
  今回はなぜ軌跡シリーズの動画を配信したのかはどうでしたでしょうか私自身もまだTwitchの方で配信を始めてまだ1ヶ月もしていない初心者です色々なところで迷惑をかけるかもしれませんがそこはどうか暖かい目で見ていてくださいそれとここでも何度もでていますがいまはゲームのジャンルを増やして配信をしていますつまり軌跡シリーズ以外でも海外でも国内でも人気のゲームモンハンだったりそれりマインクラフトとかも配信していこうかと思っていますでも優先順位としては軌跡シリーズのいまの戦闘システムを元にした閃の軌跡シリーズを優先して配信していくのでそこは安心をしてください
 
 ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。