Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

閃の軌跡Ⅲをやっていこうを終えて

    今回は閃の軌跡Ⅲをやっていこうを終えての内容になりますこの内容は軌跡シリーズが終わるたびに記事にしていこうかと思います

 

  さてTwitchの方での閃の軌跡シリーズもやっと3作分のゲームが終りましたここまで続けられているのも視聴者様がたの力で終わることができました本当に感謝でしかありませんこの先も軌跡シリーズの配信を続けていこうかと思います

 

  では恒例の閃の軌跡Ⅲをやっていこうを終えてですが本当のことをいうとここまで長くなることをあまり想定していませんでした。ここですごい情報量は多すぎてテンポが悪かったりなどが多すぎて途中で休憩をはさんだりしながらやらないと続けられないことがあり本当に閃の軌跡Ⅲをやっていこうが終るのかすら不安でありましたここからはそこについても説明してきます

 

  ・やはり空の軌跡からやってないとわからないことだらけ問題

  まず始めにいいますと閃の軌跡Ⅲをやる上では空の軌跡をやってないとわからないことだらけです私自身はすでに空の軌跡をプレイしているのでわかりますがハーメルの悲劇やその生存者についてなどは空の軌跡やってないとわからないのとこのキャラはどこからでているのかであまり共感が得られないということがあります

 

  ・結局空の軌跡だけはなく零・碧の軌跡もやってないとわからない問題

   上の方にも空の軌跡からやってないとわからないことだらけ問題ていいましたがこれ結局は零・碧の軌跡もやってないとわからないことですね。例えばですが特務支援課てなにとかプレロマ草がどうして咲いているのかやプレロマ草には二種類の種類があるやクロスベル周辺には三つの鐘と三つの上位属性が働く場所や碧の軌跡でてきた神機や幻獣などもやはり零・碧の軌跡やらないとわからないことだらけになります

 

  ・戦闘システムが斬新すぎてたまに間違えてしまう

  今回の閃の軌跡Ⅲの戦闘システムはいままでと違う戦闘システムでした前作をやっている人ならわかりますが交代やアイテムとかは円状の形でしたが今作ではPS4なので円状ではなくPS4のコントローラーを全部使える仕様になっているので結構斬新でやり易方ですあとブレイブオーダーで本当に士官学院なんだと実感できました

 

  ・ブレイブオーダーとブレイクゲーになっている

  今作の閃の軌跡Ⅲではブレイブオーダーとブレイクが追加されいましたしかしブレイブオーダーが強すぎるとブレイクしたらあとは加速系のブレイブオーダーを使えばボスや手配魔獣とかは倒せてしまうそれと強いブレイブオーダーばかり使っているとそれに依存してしまうので次回作の閃の軌跡Ⅳではそこだけを調整してほしいです

 

  ・騎神と帝国の呪いについて

  これは閃の軌跡Ⅲの終盤あたりで色々と判明しますが結局のところ帝国の呪いを解放するためには巨イナル黄昏をやらないと呪いが解放されないとか巨イナル一を分割しているのは魔女と地精が騎神を七体作ってそれを抑える役割があるや巨イナル黄昏をやるには誰かを贄にする必要があるなど色々とわかりました

www.twitch.tv

  ・結局3作続いてのバッドエンド

  この閃の軌跡シリーズて3作続いてバッドエンドなんですよねまあこれはシナリオ上仕方ないと思いますが流石にやり過ぎだろうと思うしまあ主人公が八葉だから仕方ないかと思うところもあります次回作でもバッドエンドなのかそれともハッピーエンドになるかという不安がありますこれは実際にプレイしないとわからないのでまだ確定できません

www.twitch.tv

  ・騎神戦と士官学校が士官学校要素が良かった

  今作での主人公は教官なので生徒に機甲兵や経済学や戦術とかを教える立場なのでやっと士官学校の要素がでていいなのと思いました今作では士官学校のランクを上げると皇帝陛下からあるアクセサリーが手に入るしこの士官学校の充実度も上がっているんだなと思うことがありますそして騎神戦ですがこれもなかなかの進化ですね前作では敵は複数でこちらは騎神一体だけの状態でしたが閃の軌跡Ⅲになってから騎神と生徒の機甲兵3体でそのうちの機甲兵の1体は交代するのとき出せるとかや追撃したときに協力技で変化がするのとかは良いと思いました

 

  ・閃の軌跡ⅢのOPムービーが酷すぎる問題

 最後にですが閃の軌跡ⅢのOPムービーの絵が酷すぎたりこのキャラの絵が本編絵と違くないのとかが酷いありまさまでしたおまけにコマ割りが雑やワンカット長い所が多いなどがありますので結構評価が低いところですね曲はいいんですよね曲はいいんですけどね

 

 

  ・まとめ

   今回の閃の軌跡Ⅲをやっていこうを終えてはどうだったでしょうかいつもながら視聴者様が見に来てくれるおかげで無事に続けることができましたこの先も軌跡シリーズの配信をTwitchの方での続けていこうかと思います本当に視聴者様がいるからこそ続けられるので感謝しかありませんということで次は閃の軌跡Ⅳでの配信で会いましょう

 

  ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。