Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

FF12のPS4版について

  今回は結構前に発売されたFF12のPS4版についての内容です。このゲーム実はもう 結構前に発売されたゲームでPS2版には通常版とインターナショナル版があるのですが私自身は友人にインターナショナル版を借りてやっていたのですがライセンスやガンビットてなんだとわからない状態でやっていましたねしかしオープンワールドゲームで初めてやったときはそれに感動しましたね

   このFF12は色々とためになるゲームですからね自由と正義という話でもありますし自由にもそれなりの責任があるとわかるゲームでもありましたただ敵側にも色々と事情や葛藤があるので敵側も結構憎めないんですよね当時は学生だったのでいまいちわからなかったんですがFF12がPS4版にリメイクをされたので買ってプレイをしていたんですがやる時間がなくてなかなかできなかったというのがありいまはTwitchの方で配信をしています

www.twitch.tv

   ・FF12の主人公は空気で有名

  まず初めにFF12の主人公は空気で有名ですねこれは都合上仕方ないんですよねじゃあ誰が主人公なんだよといったらやればわかることなのでここでは省きますが結構有名のセリフでいうのでそれでわかりますなぜFF12の主人公が空気なのかあまり政治関連とかに参加できないことやただの一般人がその政治や戦争関連に巻き込まれていることなのでそれの影響でFF12の主人公は空気なんですよね一応結構前にでたDS版でFF12の続編では主人公ですけどね多分もうプレイすることはできないと思いますDS版

 

  ・一度選択したらそのジョブは変更できない

  今作のFF12ではジョブがあるのですが一度選んだジョブは変更できないのでよく考えて選ばないとあとから後悔しますね私自身もインターナショナル版で主人公とかをナイトにしたらすごい後悔しましたねそれで友人に聞いたら主人公は赤魔一択だといわれたのはいい思い出でありいまでも赤魔にしていますねしかしPS4版のFF12ではさらにジョブを追加できるのでなおさら進化していますね

 

  ・FF12での戦闘は基本ガンビットで決まる

  従来のFFと違いFF12ではすべての戦闘はガンビットで決まり例えば敵1体にとかHP70%の味方にポーションやケアルとかですねこれをミスすると一気に通常戦闘でもすぐに壊滅するのでガンビットはすごい大事なのでここは素直にガンビットが解放されたら攻略サイトをみた方がいいですこれはマジです

 

  ・装備をするためにはライセンスボードを習得する必要がある

  これも従来のFFと違いFF12はそのジョブに適したライセンスボードを習得する必要性があります例えば赤魔でダークとか使いたい場合はその項目まで習得する必要がありそれと装備やアクセサリーでもそこまで習得する必要性がありなかなか考えさせる内容ですねおまけにガンビットプラスを解放しないとガンビットが複数組むことができないのでガンビットプラスは習得してきましょうあと魔法もすべてライセンスボードから習得しないと使えないんですよね

 

  ・サブイベントが多いのと世界観がいい

  最後になりますがFF12はサブイベントが多いですねそれにサブイベントでしか手に入らないお宝があったりサブイベントをこなしていると交易品が増えたりするのでサブイベントが結構重要になりますとそれと世界観がいいですね砂漠やある場所は空中都市だったりある章では乾燥地帯から梅雨の時期になったりで結構オープンワールドゲームぽいのが多いですねあとなによりも戦闘も戦闘画面に移るわけではなくそのままのシームレスでの戦闘もすごいところですそのせいで仲間が勝手に攻撃するのですぐに全滅しますがねそれが一番痛いところなのでガンビットがONになっている場合は注意が必要です

 

  ・まとめ

  今回はFF12のPS4版はどうだったでしょうか一応PS4版との明確の差はありますがしかしリメイクなので多少難易度は上がっていますねインターナショナル版では難易度選択とかできたんですがPS4版では難易度選択はなくなっていましたねそれを抜きでもこのFF12は名作ですねオープンワールドでなおかつ戦闘はシームレスでの戦闘まさにいまのFFの基盤を作ったゲームだと再度認識しましたねそれでもFF14はプレイしませんまあそれには色々と問題があるのであまりここで話す内容ではありませんでの各自で調べてみてください

  ここまで読んで頂き誠にありがとうございました