今回はウマ娘プリティーダービーのサジタリウス杯についての話です。
サジタリウス杯は、前回の記事でも説明しましたが有馬記念をモデルになっているチャンピオンズミーティングでありいま現在ラウンド2が終わりあとは現実と同じの有馬記念だけになっています。
さてサジタリウス杯の予選はラウンド1では1勝4敗でラウンド2での結果は4勝1敗ですねまあこれには時間帯よる問題で勝率もあるのでなんともいえませんが安定の決勝リーグBへと進みましたまあある程度は予想できていたので問題なかったですね。
前回の記事でもいいましたがやはり脚質は逃げと追い込みが有利となっていましたがオープンリーグでの脚質では追い込みと差しが有利となっていましたつまり逃げの脚質は完全にチームを勝利するための囮のような作戦での勝利が今回多いです。
・なぜ逃げ脚質囮作戦が有利なのか
これについてはあるチャンピオンズミーティングで逃げの脚質のウマ娘を使いそこでデバフを受けてもあとは追い込みで勝負にでるという戦法が流行りそして今回はなんといっても中距離で重場ではないのでよりこの作戦が成功すると有利になります。
・セイウンスカイが出ていたらそこで終わる
あるチャンピオンズミーティングでセイウンスカイの固有能力は化け物級でセイウンスカイがいることにより勝率が上がるという話がありセイウンスカイが出た場合確実に逃げ脚質囮作戦だと思ってくださいこれで私は毎回負けます
・対策方法
今現状での対策方法はこちらも同じ戦法でやることになるのですがそれを準備するのが相当大変なのとそれをやるためには追い込み脚質のウマ娘も育成をしないといけないのでどう足掻いても無理になるからです。
最悪の場合は、差し脚質のウマ娘にあとは任せる戦法をするしかないことや先行脚質のウマ娘に逃げ脚質のデハブを使うという方法もあるので是非試してみてください
・最近デバフネイチャを使う人が少ない
ここ最近のチャンピオンズミーティングでは、デバフネイチャを使う人が少なくなりました主な原因はチャンピオンズミーティングでの補正関係があることやそれに加えて前回のチャンピオンズミーティングでは雨で重場なのであまり意味がないことや単純に作るのがめんどくさいがために使用する機会が減っただけだと思います。
初めてのチャンピオンズミーティングでは、オープンリーグやグレートリーグではデバフネイチャの使用率は高めでしたがやはり運営による調整により使用率が低下したためだと思いたいですね
・サジタリウス杯の決勝リーグについて
今年最後のチャンピオンズミーティングのサジタリウス杯の決勝リーグは現実と同じの有馬記念であり狙った内容です。まあそれでもあとやることはとにかく楽しんで勝ち取るだけというだけですかね流石に今回は、有馬記念ということなので優勝して今年最後のウマ娘を楽しみたいです。
・まとめ
今回のウマ娘サジタリウス杯についてはどうだっだてしょうか一応私もオープンリーグでBリーグの決勝まで進めることができましたがあとは祈るだけになりそうです。今回は逃げと追い込みが強いためどうやって勝負に出るかの問題もあるし決勝リーグだけすべてのウマ娘は絶好調になるので波乱の戦いになりそうです。
ここまで読んで頂き誠にありがとうございました