今回は、ブログで起承転結はダメ!な理由についての話です。
ここでいきなり起承転結はダメ!な理由ですがなぜ起承転結がダメなのかについてですが最初から結論言いますと読者やそれを求めるユーザーは、情報をいち早く知りたいんで起承転結はブログではダメ!な理由です。
なぜ起承転結がブログでダメな理由のなかについてですがブログでそれをやると長くなるしあとブログは物語では、ありませんそういのがやりたい場合はpixivなどで小説を書くことをおすすめします。
あとですが起承転結をオンラインゲームでのチャットやボイスチャットで持ってくると嫌わる行為になるので起承転結という言葉はオンラインゲームのチャット・ボイスチャットでは、嫌われる行為になるのでやめましょう
・起承転結について少し振り返る
起: 現在の状況・情報
承:話の展開
転: 思いがけないこと
結:その結果・結末
これをそのままブログでやった場合必ずアクセス数が増えないのと読者が必ず定着しませんこれ私も最初は、この起承転結でやればいいと思っていましたがブログ・フリーランス関連の書籍を読んだら起承転結だとアクセス数・読者が増えないと結論がでましたのですぐにやめました。
それでも起承転結で求めてくるユーザーがいるならpixivで小説でも執筆をしてくださいと今でも強くいいますねあくまでもブログとは悩んでるユーザーのためにその情報を提供するためであるので起承転結でやることは、ブログでは収益などに影響がでます。
・どうしてブログで起承転結が求められてないのか
まあひどいことを言いますと結論が知りたいんですよねユーザーてこれの言葉で終わることになります。
確かに展開やオチがないじゃないかと言われますがブログとは、そいうオチや展開なんかないそれにそんなのをやっていたら誰もアクセスをしてくれないユーザーが求めているのは、その情報だけなんです。
例えばになりますが水飲みダイエットという記事が起承転結で出されたどうなりますかこれだと何をユーザー・読者に求めているのかがわからなくなるとユーザーが一番知りたいのは、結果だけなんですよそれを起承転結をしてくださいとか言われたらブログをやっている人はなにを言っているんだ状態になります。
・起承転結でなく序本結・序破急でブログを作る
基本ブログをやるときは、序論・本論・結論と序破急で記事を作成していきます。
これ一応ですがフリーランスでwebライティングをやる際は、必ずこれでやることが基本です。
つまりですが起承転結は、学生・会社員時代まで通用する技術でありwebライティング業やブログをやる際は、こちら側でやらないとクライアント様から修正してくださいと言われるので序本結・序破急と覚えることが大切になります。
・序本結をなぜブログで一番いいのか
まず最初にですがブログ冒頭の方で序論を書いて次に本論を細かく分けて最後に結論を書くことがブログでの記事作成の基本です。
これブログでなくてフリーランスでのwebライティングをやる際では、必ず求められることでそのクライアント様からの指示に沿って記事を作成することになるのですがブログでもこいうふうにやることでアクセス数・読者が定着されるからです。
・序破急
これもですが特にエッセイなどでよく使われている書き方で誘引・期待・満足という要素を組み上げているので読みやすい記事に紹介されます。
あとですがもしエッセイをpixivでやるときはこの序破急がおすすめなので起承転結のことは忘れましょう
・起承転結を忘れて自分の書き方を創りあげる楽しさを覚える
起承転結で記事を作成しているとおかしくなりますので自分の書き方を楽しさで覚える必要があります。
そこで大事なのがひたすらブログ・webライティング関連系の本を買って何度も読んで覚えることです。
このブログでも紹介していますが沈黙のwebライティングを読むことにより起承転結でなく序本結というやり方で記事を作成をすると楽しさが覚えられるんだとユーザーが求めているは、起承転結でなくて序本結なんだというのを痛いほど覚えました