Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

新社会人のこれからへ

  今回は、新社会のこれからへの話になのですが本来なら4月1日前に記事にする予定だったのですがブログをするやる気がなかったので3日遅れて記事にします。

 

  大学生・高校生の皆様ご卒業おめでとうございます。そして新社会人となりましたがここから本当の意味で社畜という地獄の世界へようこそです。

 

 なぜ社畜という地獄の世界へようこそになるといいますとこれから年金が貰える老後まで55年という社畜という地獄の世界へという意味も含まれているからです。

 

 なのでここから生き残るためには、仕事以外でもなにかしら収益を出すしかありませんねあと退職金制度ですがいずれなくなると思うしそれに有給休暇消化制度は、必ず必要なのでこれだけはなくならないと思います。

 

 こんな暗い話題だと色々と新社会人に文句言われるので違うことの話題になりますがとりあえず挨拶だけはしっかりやってくださいこれをやらないと嫌味たっぷりの上司に狙われます実際私自身も嫌味たっぷりのパート課長に狙われましたねあとは、ひたすら定時まで仕事を終わらせることや上司や同期になにかを頼まれても最低限は、仕事を手伝いその後は、スルーしましょうこれさえできれば生き残れます。

 

 なんかスルースキルや挨拶などの単語がありますがこれ社会人では、大切なんですよねどんな嫌な上司でも挨拶だけは、することですが私自身も挨拶をしましたよ嫌なパート課長とかにもそれが嫌になりだんだんとね出勤する時間をずらしたりしていましたねこれ本当の話です。

 

 こんなことばかりだとまずいのでそろそろスルースキルや挨拶などのことを分けて紹介していきます。

 

 ・挨拶が大事な理由

 なぜ挨拶が大事なのかそれは、挨拶をすることで印象が変わることやそして上司からも信頼されるのと職場内でのパワハラとかを少しだけ防げるからですかねよくTwitterやYouTubeでパワハラされたからスカッと系の動画ありますがあんな都合良く解決するがありませんので必ず挨拶だけは、やりましょう。

 

 ・自分自身ができる仕事量の管理をする

 次に挨拶より大事なのが自分自身ができる仕事量の管理をすることです。

 これを疎かにすると上司や同期に○○さん・○○君この仕事私の変わりに片づけておいて言われるんです実際私自身も自分の仕事が終わったのに○○君これお願いねと言われましたので必ず自分自身ができる仕事量の管理をしてください。

 

 ・スルースキル・鈍感力を磨くことについて

 最後にスルースキル・鈍感力を磨くことについてなのですがこれが社会人に一番大切なんですよねこれを磨くことで上で説明した自分自身ができる仕事量の管理をすることが数段と成長するんです。

 嘘だやそんなことやり続けたら上司や同期に嫌わると思いますがそんなこと関係ないので今までは、学校という盾がありましたが社会人になったら自分の身は自分で守ることが必須なので時には、上司になんか頼まれてもスルーしてさらにあえて手を抜くことや○○君・○○さんもそう思うねでも鈍感力で誤魔化すことが大切なんです。

 しかしこれをやり過ぎると年末年始なので協力してくれない可能性があるので適度にやることをおすすめするのと終わらない仕事を手伝ってくれなくなるのでほどほどにやることが大切ということになります。

 

  ・まとめ

  新社会人のこれからへは、どうだったでしょうか一応ですがこれは、私自身の社会人としての経験上の話であるのであまり鵜呑みにしないでください。

 それとなのですがどんな状況になっても出勤して挨拶をするそして数か月で辞めないで3年間働く何かしらやることが見つかったら仕事を辞めてそれに集中するという感じにということになります。

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。

 それと本来なら4月1日に投稿する予定だったけど新社会人へとりあえず社畜という地獄の世界へようこそそしていってらしゃい