Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

今年のジェミニ杯はマイルなので注意

今回は、ウマ娘プリティーダービーにあるチャンピオンズミーティングで去年のジェミニ杯は、中長距離でしたが今年のジェミニ杯はマイルなので注意が必要という話になります。

 

  何故いきなりチャンピオンズミーティングのジェミニ杯が中長距離からマイルになったかといいますと結構前のチャンピオンズミーティングで中距離や長距離が続いたのと新育成ウマ娘のほとんどがマイル適正があるんだと思います。

 

  それに加えて去年のチャンピオンズミーティングでは、マイル適正が少ないのとサービスを開始をしてもマイルがいないのと中長距離のウマ娘しかいないのが原因のためそれになりましたが今年は、マイル適正のウマ娘が増えたのと現実の競馬にも影響があるためだと思います。

   そこで私自身も考えましたがマイル適正となるとほぼ限られたウマ娘になるのと無理やりマイル適正にする育成もあると思いますのでそこについても分けて紹介をしていきます。

 

    ・マイル適正のウマ娘が多い

 今回のチャンピオンズミーティングのジェミニ杯ですが去年みたいな中長距離ゲーでないのですが中長距離のウマ娘でも無理やりマイル適正をランクAまで上げることが可能のウマ娘がいるのも注意が必要です例えばナリタブライアンやチャンピオンズミーティングでの採用率が高い逃げのウマ娘で中長距離があるセイウンスカイでも育成が可能です。

  それと逃げでの採用率が高い水着マルゼンスキーや万能過ぎるオグリキャプもこれはマイルや中長距離でもほぼどのチャンピオンズミーティングでも採用率が高いので注意が必要です。

 

  ・ジェミニ杯の情報について

  これもすでに攻略サイトにも出ていますが改めて紹介をさせていただきます。

  ・場所 東京 ・距離1600m(マイル)  ・バ場 芝・良

  ・コース 左 ・天候 晴 ・季節 春

  これがジェミニ杯の情報になりますがジェミニ杯のコース図やそれに関することはその攻略サイトによって変わるのと動画でもそれぞれ違いがあるためそこについては、各自で調べることをおすすめします。

 

  一番注意が必要なのがオープンリーグの仕様変更のため各攻略サイトでもスピードは1200と賢さも1200前後が必要になっていたり追い上げシステムも導入されているためいままでは、根性なんか低いでも良かったんですが育成方針によっては、600or1200になっていたりマイルなのでスタミナよりパワーが優先されていたりするので注意が必要なのとA+育成までがオープンリーグの仕様なのでそれの調整のため必ずスピードは1200でそれ以外は600~800とかもありえることなのでそこにも注意が必要です。

 

  ・マイルなので先行・差し・逃げになる可能性が高くなる・スキル構成

 次になりますが今回のチャンピオンズミーティングでは、マイルなので追い込みでなくて先行・差し・逃げになる可能性が高くなる傾向にあります。

 主な理由は、水着マルゼンスキーの固有+セイウンスカイの固有での逃げをしたりなどのスキル構成や左回り用のサポートカードを入れたり逃げなどでも使われる集中力も候補になると季節が春なので春ウマ娘や場所が東京なので東京レース場なども候補に出ると思われます。

 補足としていれますが必ずどのチャンピオンズミーティングでも円孤のマエストロや孤線のプロフェッサーは、どのチャンピオンズミーティングでもチームレースでも必ず入れているためこの二つのどちらかを入れることになるというなるので必ず入れておきましょう。

 

 マイルの場合は、必ずといっていいほど先行・差し・逃げの可能性が高い理由は、距離が中間であること追い込みの場合は、距離が長ければなんとかなるけどマイルだと必ずというほど1600mなので余計に難しくなることだと思うのでマイル適正があり追い込みもあるけど差しもできるウマ娘の方が勝率が高くなります。

 

      ・まとめ

 今回の今年のジェミニ杯はマイルなので注意は、どうだったでしょうか一応ですが私自身もチャンピオンズミーティングに向けて育成をしたいのですが育成をするやる気がでないのと去年と違い中長距離でないマイルのためどうやって育成をしようかと悩んでいますのでできれば育成ランクAorA⁺にしたいなと思います。

 

  ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。