Remieusbゲーマーの記録

主にゲームやアニメや、自分が経験したことなどを記録しています。

幻塔の良い所と悪い所について

   今回は、幻塔の良い所と悪い所についての内容になります

  なぜこの良い所と悪い所を書くことになったのはいまの幻塔では、イベントがあるのですがそのイベントが完全にガチャゲーであることやストーリ解放までに時間制限があるそしてなによりの良い所がほぼ武器ガチャとアバターと移動手段だけほとんどが悪い所であるどんな良いスペックのPCを使っても必ずいきなり接続問題が発生をしています。

 

  ここからはその幻塔の良い所と悪い所を分けて紹介をしていこうと思います。

 

 

     幻塔の良い所

   最初になりますが幻塔の良い所を簡単に紹介をしていきます。

 

   ・従来のガチャと違い武器とアバターは統一になっている

   ・移動は原神と違い乗り物やアルケーで移動ができる

   ・無課金や微課金でも広大なフィールドでガチャに回す石が入手可能

   ・ソロコンテンツとエンドレスコンテンツが充実している

   

   これが幻塔の良い所になるのでこの4つを分けて紹介をします。

 

   従来のガチャと違い武器とアバターは統一になっている

   冗談抜きでいいますと幻塔の良い所は従来のガチャと違い武器とアバターは統一になっているのは幻塔の一番最初の良い所で従来のオープンワールド系のMMORPGだと武器とキャラは別々だったり混合している場合があるので冗談抜きで幻塔の最初の良い所になります。

  あとアバターが可愛いのと覚醒をさせることによってそのアバターキャラのアイコンが入手できたりやそのアバターキャラとのやりとりそして能力が覚醒するのですが能力を覚醒などをするためにはそのアバターキャラの好みのプレゼントを把握する必要性があるので注意が必要です。

 

   移動は原神と違い乗り物やアルケーで移動ができる

   次に幻塔の移動手段になりますが比較対象として原神という別のオンラインゲームを出していますが移動は原神と違い乗り物やアルケーで移動ができることでありアルケーの中でもジェットパックとロボットアームが幻塔では必須のアルケーであることや乗り物も今現在行われているイベントの特典で入手ができることやストーリを進めているとハヤブサ(バイク)という乗り物が手に入るので探索をする際は楽です。

 

  注意点としてはこれは悪い所で紹介をしますがそれ以外の乗り物はパーツ集めをしないと入手ができないのとその乗り物のパーツが真面目に入手するとなるとある幻塔の動画では入手までに最低40時間を費やすらしいです。

 

  無課金や微課金でも広大なフィールドでガチャに回す石が入手可能

  どのオンラインゲームでもガチャというのがありますがこの幻塔では無課金や微課金でも広大なフィールドでガチャに回す石が入手可能であることや煙水晶も探索をしたりやあとはストーリ報酬やイベントでも回収ができます。

 

 幻塔のガチャ石は3種類ありゴールドコア・ブラックコアそしてレッドコアというのがありますがゴールドコア・ブラックコアはデイリーミッションを完了すると必ず入手できるのとレッドコアは煙水晶で変換ができますが煙水晶はイベントでも使うのでご利用は計画的にしないと大変なことになります。

  

     ソロコンテンツとエンドレスコンテンツが充実している

  最後の幻塔の良い所ですがソロコンテンツとエンドレスコンテンツが充実しているですが私個人になりますがソロコンテンツが多くてやることあるのとエンドレンスコンテンツはオンラインゲームの醍醐味を味わえるのと防具の厳選とかもあるので幻塔のソロコンテンツとエンドレスコンテンツが充実をしています。

 

  注意点としてはソロコンテンツはスタミナを消費しないので腕試しができる難易度で回復アイテムが使用できなくなるので武器の構成を考えないときついのとエンドレスコンテンツはほぼ防具の厳選とかです。

 

       幻塔の悪い所

   次は幻塔の悪い所を簡単に紹介していきます。

    ・次のメインストーリー解放まで時間制限がある

    ・乗り物パーツが低確率で入手

    ・戦闘中のラグやメインストーリーであるNPCと会話で戦闘中断

    ・ほぼイベント系のコスチューム系はガチャ仕様

 

     これが幻塔の悪い所なのでこれも分けて紹介をしていきます。

 

    次のメインストーリー解放まで時間制限がある

    幻塔の最初の悪い所は次のメインストーリー解放まで時間制限がある所が本当に悪い所でありこのせいなのか防具厳選をするためには第三章まで進めることが必須なのと一章ごとにクリアするたびに20時間の制限が発生したり最高で3日待機もあるので本当に勘弁してほしいのですがこればかりは仕方ないと諦めています。

 

  一番の悪い所でもありますが逆に良い所でもありこの幻塔はレベルキャップに2日に1回だけ2レベルだけキャップ解放あるのが唯一の救いであることメインストーリの方が経験値が多いので良い所もありますが全体的いいますと本当にこの時間の制限仕様にはがっかりという部分が多いです。

 

      乗り物パーツが低確率で入手

     次の幻塔の悪い所は乗り物パーツが低確率で入手ということで周回ルートを考えてやらないと本当の意味でその乗り物だけのパーツだけにひたすら40時間を費やすことになるのと周回をするプレイヤーとの奪い合いやそこを縄張りにしてのに発展をするのでこの乗り物パーツのドロップ率を少しでも上げてほしいです。

 

    戦闘中のラグやメインストーリであるNPCと会話で戦闘中断

   本当に幻塔の悪い所であるのは戦闘中のラグやメインストーリーであるNPCと会話で戦闘中断をされるので本当になんとかしてほしいのと戦闘中のラグはまだサービスを開始してまだそんなに日が少ないのでいいのですがメインストーリ中の戦闘でのNPCと会話になって戦闘中断だけは真面目に本当にやばいのでこれをなんとかしないとストレスが溜まりながらの戦闘になります。

 

    ほぼイベント系のコスチュームはガチャ仕様

    まあこれについては中国系のオンラインゲームでは当たり前の仕様であるのとなぜイベント産コスチュームまでにガチャ仕様を導入したのかわかりませんがこれからの幻塔ではすべてのイベント系のアイコンからすべてからほぼガチャ仕様にするらしいのでイベントがでてもやらない人が増えるのでこれは何とかしないとまずい状況だと思います。

   注意点として今現在のイベントではコスチューム系を含みガチャ仕様になっていますが後々に改善される可能性もあるので少し様子を見た方が無難です。

 

         まとめ

    今回は幻塔の良い所と悪い所について紹介をしましたがどうだったでしょうか一応ですが私自身は今現在の幻塔をプレイをしていますがやはりメインストーリ中にNPCとの会話になって戦闘が中断されるのが一番痛いのとなぜイベント系のコスチュームをガチャ仕様にしたのかが少しだけ悲しいですが良い所はソロコンテンツや無課金や微課金でもある程度はプレイができることになります。

 

  ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。