Remieusbゲーマーの記録

主にゲームやアニメや、自分が経験したことなどを記録しています。

仕事に報告・連絡・相談という無駄の理由5選

   今回は、社会人になると嫌となるほど付きまとう「報・連・相」が全くもって無駄であり必要ないことについての紹介と説明をしていきたと思います。

 

  いきなりになりますが「報・連・相」とはどういうことなのかを分かりますか?

  これは単純に「報告・連絡・相談」の略であることで社会人になったら上司や偉い人には必ず報・連・相をしろと研修で叩き込まれるほど強要されます。

 

  まあ結論からいいますとねこれ食品工場を7年間勤めいてた私からするとほぼ無駄の極みであることやこれを強要すると自分自身で考えて仕事をしなくなるからです。

  

   あと追加でいいますが某N派遣会社の研修では、その派遣先を見学をした後に必ずこの研修を無駄に8時間やるそしていま新型コロナウィルスが流行しているのに本社での研修を強要されたりその講師はひたすら過去の栄光とこのホウレンソウを永遠に持ち出します。

 

   

      

 

        

    仕事に報告・連絡・相談という無駄の理由5選

    本当の意味で時間の無駄

   報・連・相は、時間の無駄であり上司や偉い人に何でもかんでも報告したり相談そして相談する時間が無駄です。

 

  工場系の仕事特に食品工場では、その報・連・相をしている暇があるなら確実と正確さとスピードが要求が求められます。

 

  1つの工程が終わるごとに報告をしていたら次の弁当を作ることができないのとそれを運ぶドライバーさんの負担になり仕事の相談したりするのは真面目に時間の無駄です。

 

  相談をするにしても食品工場とかの場合はその時間までに次の工程を終わらせることが必須なのとその担当の上司に相談をしているほど時間を奪ってまでするのは良い事はありません。

  

   その影響で必ず残業をしたりすることになり自分自身の時間を無駄になるので本当に時間の無駄の極みです。

 

     最後は本当の意味で結果が全て

   最初から結論を言いますとどの業界でも結局、途中経過なんか関係ないのと最後まで上手く行ったことが大事であるそう結果が全てであります。

 

   私自身も最初は失敗を繰り返しながらスキルを伸ばしたりどうすれば効率的に仕事を終わらせることができることを考えていたので報・連・相をやって得ることは本当に一握りしかないです。

 

   工場系や倉庫管理系で働く場合に必要なのはスキルなので報・連・相を意識してやっていも無駄になります。

   ・報告は完璧にやるけど仕事が微妙な人

   ・報告はある程度するけど与えられた仕事を完璧にこなす人

 

   例えになりますけど皆さんがお客様の立場だったらどちらに仕事を任せたいと思いますか?

 

  私なら必ず後者の方に仕事の依頼を任せます!!

  なぜ後者の人に仕事を任せるかですが報告はある程度するけど与えられた仕事を完璧にこなす人の方が信頼できるからのと今後も仕事を任せることができるからです。

 

    アイディアや自分で考えることができなくなる

    これは以前まで勤めていた7年間の食品工場の話になりますがその食品工場は常に人手不足で生産部の社員は部長を含めて13人しかいなのとあとはほぼパートさんでどうすれば今の仕事を効率よく終わらせることができるのかをする際に報・連・相をしていると本当に終わらなくなるよとある上司に言われたことがあります。

 

  報・連・相を完璧にやらないといけない頭が堅い上司の場合はこいうふうにやれば仕事が効率よく終わらせるようなアイディアを認めず却下します。

  

  何かしらのアクションやアイディアを出すことによって時には会社の売り上げを出すことになったり残業をなくすことで会社を救うことができます。

 

 

   報・連・相を徹底すると指示待ち社員を作る原因になる

  報・連・相を徹底する企業の場合必ずとしても高確率で「指示待ち社員」を作る原因になってしまいます。

 

  自分の頭で考えることが出来ず、上司からの指示待ちになりなにも行動ができなくなります。

 

  その解決策としては自分で考えて行動をすることが大切であり上司の指示がなくても行動ができるようにすること失敗を恐れずに自分自身の頭で考えたことをひたすら行動に移せ「指示待ち社員」から脱出できるので上司がなぜ報・連・相をしないんだといっても無視をすることがたまには必要です。

 

  今の日本企業はなんでも報・連・相に頼りすぎなので社員の自主性も企業にとって一番大切な事であるかもしれません

 

  報・連・相を常に押し付けてそれを研修の時に過去の栄光で教育をする上司がいる場合は必ずその社員は違和感を感じてその会社から去ります。

 

  報・連・相を徹底されている企業は残念ながら今後の時代では取り残されて成長しなくなり倒産をします。

 

 

     

   報・連・相は不正の原因にもなる

  報・連・相を徹底やると嘘を言い出す社員を作ったりそれが増加に繋がります。

  

  理由としては、上司に怒られるのが嫌なので自分の都合が良い事しか報告しなくなり悪い報告は嘘を混ぜって報告をします。

 

  その結果ですが不正や会社による利益の低下が増加傾向になり自分が隠した嘘の報告が上司にしたりなどが発生するのです。

 

  残念ながら上司もこれだけ報連相を徹底にしているのだから部下の報告が本当だろうと信じて自己満足するのが多くなりあとからこの報告が本当だったのかを調べることが大半になります。

 

  その結果ですが取り返しがつかないことになり不正が見つかりその会社は倒産とかなるので報・連・相て本当にただの無駄であり無意味という結果です。

 

     まとめ

   今回の仕事に報告・連絡・相談という無駄の理由5選はどうだったでしょうか一応ですが報・連・相は無駄といわれてますが本当に無駄で時間の浪費になることや指示待ち社員の完成や不正が見つかるので本当に報・連・相は良い事がありません!

 

   これからの時代は自分で考えて行動ができる社員が優遇されて報・連・相はを徹底している企業は衰退していくので自分で考えて行動できる社員が多いほどその企業は確実に成長をしていきます。

 

  ここまでよんでいただきありがとうございます。