Remieusbゲーマーの記録

主にゲーム、アニメ、本や自分が経験したことなどを記録しています。

食品工場は本当に闇が深い職場

  今回は結構前に記事にした食品工場の闇の続きの食品工場は本当に闇が深い職場という話になります。

 

  なぜこんな記事をまたするのかといいますと仕事が見つからないから食品工場でいいやとかどうせ学歴が低いから食品工場でいいやというひとが多いからこの記事を書くことにしました。

 

  そもそもいまこのご時世でハローワークにいっても食品工場はほとんどありませんのとこの先食品工場で働くというのはもうなくなりますその理由は中小企業の食品工場はこの先を生きていくのができないのとその元になる食材がその生産場所で通販販売をしているからどう足掻いても無理だからです。

  

   なぜ食品工場は本当に闇が深い職場なのかについてですがこんなの嘘だろと思いますが本当に闇が深い職場であり長く続く人もいれば三年で辞める人もざらにある職種です実際に私が食品工場時代で勤めていた時は同期で五年働いて辞めて新しく入社した女性社員は一度は工場で働いていましたが別の部署に移りそこから数か月で辞めたというのがありますこれは冗談抜きで本当の話でここからはどうして食品工場は本当に闇が深い職場なのかについて分けて説明してきます。

 

 

    ・人間関係のトラブル

    まず始めに食品工場でトラブルがでるのが人間関係が起こります。

     この人間関係のトラブルそんなこと食品工場だからないだろうと思いますが実際にそいうのが起こりその数か月後に職場に来ないとか本当にありましたそれに社員だとなおさら年寄りのパートさんに指示を出さないのといけないのとそのパートさんが急に休むや本来なら社員も1週間の間に最大でも2日くらいを休まないといけないのにそのパートさんのせいで休めませんでしたとかもざらにありました。

 

   ・給料泥棒パート

  次に上と同じですが妙に社員と仲良くなるパートさんがいますがそこで自分も社員と同じだから別にタイムカードを切らなくていいよねというパートさんがいますこれ実際に私が勤めていた食品工場の会社では本当にありそのことを何度も上司より上の部長とかに何度もいいましたがなにも解決されないという実態まで発展しましたそれで他のパートさんから怒られる始末という問題になったのはいまでも思い出します

 

  ・すぐ社員に切れるパート

  これも食品工場ではざらにある話で社員がこいうふうに仕事をするんですよと指示をするのですがそれに従わないパートさんもいました。本当はこんなことはいいたくないんですがどのパートさんも一人で作業をしているのにそのパートさんだけわざと遅くきて仕事をしないとかあとは時間ギリギリまでやって部長クラスの人に怒られるとかや遅刻をするたばこ休憩をするやでやばいパートさんもいるのが食品工場です。

 

   ・中小企業の食品工場では自爆営業があります

   これもですが私が前まで勤めていた食品工場では自爆営業がありそれは社員やパート関係なしにおせちを2個買うという自爆営業です。これを前の職場では7年間毎年やっていましたそうでもしないと上に目を付けられるので嫌でもやらないとだめというのがその食品工場の独特の自爆営業を無理やりやらされていました。

 

   ・無駄に長い生産会議

   食品工場では社員全員が生産会議などに参加しますそこまではいいのですがどんなに会議をしてもただ無駄に長い会議なのと必ずといっても年末が近づくと上でもいいましたが自爆営業という話がありこの社員は本当におせちをこの期間までに2個買ったのかというチェックがありますそれは事務のひとからも何度も聞かれれる始末であり本当に嫌な思い出もありいまでもどうしてこんな会社に毎年おせちを2個買っていたんだろうと思いました。

 

   ・疲労とストレスの蓄積がたまり怪我や病気が起こります

   中小企業の食品工場はパートさんだけ年末年始の休みが取れて社員は本当に休みが取れませんそれにより疲労とストレスの蓄積がたまり怪我や病気が本当に起こります私も3~4年ぐらい勤めていた食品工場でインフルエンザーになり5日ほど休みましたしそこから5年目ぐらいで足にまだ箱に入っているすり身を落として左足の親指の爪が割れてあと骨折して病院通いになったのと中小企業の食品工場なので環境が最悪なので腰に菌が入り病院通いをして薬を飲んでいたりしていました。

 

   ・これから食品工場へ入社する人へ

    ハッキリといいますが食品工場に入社する人はやめたほうがいいです。確かに通常の会社と違い時間はいくらでも確保できますがその分年末年始やクリスマスになるとものすごい忙しい時期になり家に帰れなくなることや中小企業の食品工場は自爆営業をする会社もあるからでありそれでも食品工場に入社するんだというひとは覚悟を決めて食品工場へと入社してください

 

 

  ・まとめ

  今回の食品工場は本当に闇が深い職場はどうだったでしょうか一応私自身も食品工場で勤めていましたがよい食品工場もあれば悪い食品工場もあります。いまこのご時世なので大半の食品工場は募集をしていませんそうなったとき食品工場だけでしか働いたことしかないときはどうすればいいのかになりますこれ関してはまた後日の記事にするので楽しみに待っていてください

 

   ここまで読んで頂き誠にありがとうございました