Remieusbゲーマーの記録

主にゲームやアニメや、自分が経験したことなどを記録しています。

PS4のネット接続にLANケーブルをつけるメリット

 

今回はPS4でのオンラインゲームを楽しむためにインターネットに接続するためにLANケーブルがどいうメリットあるのかについて紹介していきます。

 

なぜいまさらLANケーブルを紹介するのかというと以前にも言った通りPS4でもオンラインゲームができる時代です。しかし無線接続だと色々と不便がでるのでPS4でもLANケーブルを使いましょうということです。

 

 ・PS4の接続方法は2種類

 PS4にインターネットへと接続できる方法は2種類だけです。

 ・無線接続

 ・有線接続

 有線接続

 有線接続の場合はLANケーブルを使ってルーターにとかにPS4に接続をします。したがってLANケーブルを事前に用意しましょう。

 

 PS4を快適にプレイをするためには、このときに選ぶLANケーブルの種類が大切になりますLANケーブルにはそれに適した様々な種類があるので数字が大きいほどインターネットへの通信速度とかも高速になるので色々探してみましょう。

 

 
 無線接続
 無線接続とはWi-Fiを使ってPS4を接続します。  
 
 すでに自宅に無線LAN環境があり、Wi-Fiが使える場合はそのままの接続が可能ですができればLANケーブルを使うことをおすすめします。なぜこいうと無線接続だと色々回線がだめだったりダウンロードする時間が平気で1日とかになるからあまり私自身は無線接続はおすすめできません。
 
・PS4にネット接続する方法
 PS4に有線接続する手順
 ・本体のLANケーブル接続端子にケーブルを接続
 ↓
 ・ケーブルの反対側をルーターに接続
 ↓
 ・PS4の画面で、LANケーブルを使うを選択
 ↓
 ・かんたんを選ぶとネットワーク確認作業が自動で開始されます
 ↓
 ・画面がインターネットの設定を更新しましたという表示がでるのを待ちます
 ・続いてインターネット接続診断をするを選択します
 ↓
 ・接続診断の結果でインターネット接続成功というのが表示されたら接続完了になります。
 
これで、接続が完了しましたらこの状態になっていれば、すぐにゲームができます。
 
・PS4に有線で接続するメリット?
 
 有線接続にすると色々なメリットがあります。接続が安定してイライラしないでゲームができることと通信速度が無線より速くなっています。どいうことなのかと解説していきます。
 
・接続が安定する
 無線接続の場合は、周囲の状況によってはPS4の接続が途中で途切れてしまいます。それによりオンラインゲームをプレイしていると、この切断で大きなストレスになり相手側にもストレスを与えてしまうことになります。
 
逆に有線接続にすれば接続が途中で途切れることは起こりません。もし快適にPS4でプレイしたいなら有線接続をすることをおすすめします。
 
・通信速度が速くなる
有線接続と無線接続を比較したときには、必ずしも無線接続より速くなっています。これによりインターネット通信をするさいは有線接続をすることによって速くできるのが有線接続です。
 
とくにPS4でゲームをダウンロードをするときは有線接続と無線接続でのダウンロード時など、大容量のデータのやりとりをするときにかかる時間は無線接続と有線接続では大きく変化していきます。
 
・まとめ
今回はPS4でにネット接続にLANケーブルをつけるメリットについて紹介しましだがどうでしょうか実際私自身も有線接続してからはオンラインゲームや他のゲームのアップデートをするときは結構恩恵を感じております。ただいくら有線接続にしたから速くなるとは限りませんのでそこは注意をしてください。
ここまで読んで頂き誠にありがとうございました。皆様にもよきPS4でのゲームライフの幸せを願っております。