今回はなぜPSO2NGSを急にプレイをしなくなったかについての話になりますこのオンラインゲームは確かに楽しいですが主な要因は無駄に多いフィールドだけでやることがなにもないということですそうなると原神みたいにハウジング機能があるゲームがやりたくなりますということでここからそこについても説明してきます
なぜ急にPSO2NGSをプレイしなくなったのかについてはあまりにもスクラッチゲーでありいくらイベントを追加してもただのシンボルエネミーを探して倒すそして天気が雷なったらその限定エネミーを倒す繰り返しと素材を集めて終わりですねこうなるとあとやることになるとあるエネミーをタイムアタックとかになりますねそれと加えてオープンワールドゲームにしたのにその味がなにも感じないということですかね
・オープンワールドゲームなのにただの素材集め状態
これはどのオープンワールドゲームのオンラインゲームでも素材集め状態になりますがこのPSO2NGSは他のオープンワールドゲームと違い素材集め状態でしかありませんこれについては運営の開発者の方でも深刻の問題だと叫んでいますがこれにより新規がきてもある程度終わればあとは素材集めゲーになるだけで新規が離れる要因になっております
・オープンワールドならではのイベントが活かせてない問題
ほかのオープンワールドゲームのオンラインゲームではオープンワールドゲームに合った内容のイベントをしますがこのPSO2NGSではそれをただのシンボルエネミーを倒してポイントを貯めましょうで済ませます例えばオープンワールドゲームでのイベントストーリーがありますがこのPSO2NGSはそいう要素がありません残念ながら旧PSO2ではそいうイベントがあるのにただシンボルエネミーを倒してポイント交換で完結しています
・オープンワールドゲームならではの生活感がない
さらにいいますとオープンワールドゲームならではの生活感がこのPSO2NGSにはありませんそれをいったらいま原神をプレイをしていますがまだ原神の方が生活感がありますねオープンワールドゲームに必要な要素はただの広大のフィールドを用意をするのではなく生活感がなにより重大の要素になりますのでマイルーム機能とかを追加するなりをしないとこのPSO2NGSには未来が本当にありません
・生放送での情報があまりにも少ない問題
PSO2NGSには生放送というのがありますがこれは前の旧PSO2では結構色々と情報があったりプレイヤーからの質問を答えるコーナーとかありましたが結構前の生放送ではPSO2NGSサービス開始前の週前なのにそのサービス開始日を数日経ってから公式で発表するとかの始末でありそのあとは生放送とかしていますが情報がただのスクラッチ情報が多かったりしていましたがこの前の放送ではやはりこれではまずいと思いプレイヤーからの質問を答えるコーナーを始めたり運営の開発状況とかをやっていましたがそいうのは最初の生放送からやるべきなのでいまさらかと思いました
・まとめ
今回はPSO2NGSを急にプレイしなくなったのかはどうだったでしょうか一応今現在もアップデートだけしておいてこの数か月PSO2NGSをプレイをしていませんこれには理由がありただのスクラッチゲーとシンボルエネミーを倒すだけという単調作業と新しいフィールドを追加するのが遅いのとただの緊急クエストを待つというのでいま現在もPSO2NGSに復帰する見通しがありませんPSO2NGSをプレイをするならまだ原神やレーシングゲームをやることを強くおすすめしますそれほどいまのPSO2NGSにはただの広大のフィールドを用意をした生活感がないオープンワールドゲームでありますのでもしプレイをしたい友達を誘う場合はそのことを踏まえて誘うことをおすすめします
ここまで読んで頂き誠にありがとうございました